毛穴の開き、黒ずみ、そしてしつこい吹き出物!

今年38才になった女性です。

悩みどころは2つ、毛穴の開きと黒ずみ、そしてこの歳になってもまだ出る吹き出物。

まず、毛穴案件について。

鼻を中心に目の下まで、毛穴の開きと黒ずみが気になります。

ネットや動画サイトで対処方法を検索して、いろいろ試しましたが、

どれも効果がいまいち。結局、日々のお手入れ(クレンジング、洗顔、化粧水、クリーム)に蒸しタオルをプラスするくらいなのですが、根本的な解決には至らず。

角栓、黒ずみを吸い出してくれるような美容器具にも手を出そうとしたこともありますが、お値段もそこそこしますし、使用後のクールダウン?引き締め?ちゃんとしないと逆効果になりそうで、手を出せていません。

そもそも引き締め用の化粧水とか、日常使いのと別に持ってないですしねぇ。

そして第2の悩みは吹き出物。

若いころニキビ肌で病院のお世話になるほどでした。鼻の頭の同じ場所に大きなニキビが何度もできてしまいお医者さんに「根っこを焼きましょう」と処置をしてもらったこともあります。

大人になり、ふき取り化粧水というジャンルの化粧水が出て、たまたま肌に合うものがあり、今ではずいぶん落ち着きました。

でも!でも!まだ出るんです。口回り、小鼻の際、あご回り、こめかみの辺り。

月経も関係あるかなと思いますがにしても出すぎ!でも皮膚科に行くほどかなぁというくらいなんです。

この二つの悩みってエステとか定期的に行って、ピーリングとか保湿とか、プロのお手入れをすれば解消されるものなのでしょうか?

できれば手軽にお家で解決したいのですが、それは欲張りすぎ?

いい方法があれば知りたいです。

どうにかして!鼻の頭のニキビ...

新型コロナウイルスの流行で、マスク着用が必須になった今、

それが原因で、私の鼻の頭には真っ赤なニキビが。

元々ニキビは出来にくい肌質なのですが、一度出来たら気になって気になって。

いけないと分かっているのについつい触ってしまい...

 

はい!

痕が残りました。

 

治ってくると、今度はかさぶたや、めくれかけた皮が気になる。

そして剥く。

またかさぶたになる。

そして剥く。

 

まさにエンドレス。

 

もうアラフォーだし、美白美容液を付けてみてもなかなか薄くならない。

とにかく保湿!!

と思っても、生理前の肌荒れで台無しに。

 

20年前の肌が恋しい。

 

大きな声では言えませんが、これでも私、エステティシャンやってました...

 

お客様には「絶対にいじっちゃダメ!」と言っていたのに、説得力ゼロです。

 

肌質を良くする方法は知っているのに、触ってしまう自分の癖を治す方法が分からない。

誰か教えてくださーーい!

 

マスクも、肌の為に布マスクをずっと使っていたけれど、

感染予防には不織布!と聞いてからは、なるべく不織布にしていました。

けれど、不織布は私の肌には合わず、どうしても肌荒れしてしまいます。

安いマスクだから?

何か、いいマスクはないのでしょうか。

 

とにかく今は、何とか自分のかさぶたを剥ぎたくなる衝動を抑えることに必死です(笑)

私の毛穴との長い闘い

肌で一番気になる所と聞かれれば、私は迷うことなく『毛穴!』と答えます。

10代前半の頃に毛穴パックが流行り、『毛穴』という存在を認識しました。

パックで毛穴の角栓を取ったり、爪で絞り出したり…あまり知識がない頃だったのでとんでもない事をずいぶんしました。

そのせいで毛穴が広がってしまって、小鼻の毛穴は大きく黒ずんで目立ってしまっています。爪で絞り出したりしたせいか、皮脂も余分に出てしまっているようで常にテカってしまうのも悩みの種です。

今はクレンジングで優しく落とす方法に落ち着いていますが、やはり大き目の毛穴が気になると爪で絞り出してしまいます。

ピーリングジェルやふき取り化粧品も試しましたが、思うようにスッキリはしません。長い目でみなくてはいけないのかなと思います。

しかも、さらに新たな悩みで爪で絞り出した所がシミになった所もあり、肌にはとても負担になっているんだなと実感しました。

ポラッシュを使って、クレンジングオイルで優しく落とし、洗顔フォームもよく泡立てて優しく洗顔し、化粧水をパッティングして毛穴を引き締めて…

ちょっとだけよくなってきたと喜んだ所でしたが、マスク生活のせいでマスクの中で蒸れ、毛穴が開いてきている気がします。

マスクは顔の大半が隠せてシミや毛穴をごまかせるメリットもありますが、こすれや蒸れで肌にはよくないと思います。

アラサー女子の肌のお悩みベスト3

No.1:テレワーク時代の化粧頻度

最近はすっかりテレワーク業務が定着し、会社に出勤する機会が減りました。1日家で過ごす日もあり、化粧する機会も減りました。

ノーメイクデーを作って、肌を休ませてあげることも大事と聞いたことがありますが、毎日すっぴんで過ごすと、ニキビやしわ、くすみなどが目立って気になります。

一方で、たまに化粧をすると気分は上がりますが、肌が少し重い気がしたり、化粧を落とす際もついゴシゴシして負担をかけてしまいます。

やっぱりすっぴんの方が肌にいい気もしますが、無防備すぎて不安になります。最低限、洗顔と日焼け止めは毎日実施してますが、これで十分なのでしょうか?

 

No.2:大人になっても続くニキビとの闘い

この年になっても、フェイスラインのニキビが繰り返しできて困ってます。やはり生理前になると、同じようなところに同じようなニキビができます。ネットで原因を色々調べて、食生活(油、糖分を控える)に気をつけたり、睡眠をしっかりとっていますが、一向に改善しません。この年でニキビができると、なかなか跡が消えてくれないので、辛いです。体質の問題なのか?外部的な肌への刺激が原因なのか?人によっても原因が違うみたいなので、なかなか自分に合った対処法を見つけるのが難しいです。

 

No.3:夏場のマスク問題

特に夏場はすぐ汗をかくので、なるべく化粧は最低限に抑えたいです。今はマスクをするので、口元が蒸れて苦しいです。マスクがあるので、口元は化粧をしないでいると、突如マスクを外す状況になると、マスク着用を死守したくなります。化粧をしても、結局マスクの下で、汗やこすれでよれよれになってしまうので、何か良い方法があれば知りたいです。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen